陶芸教室 ちゃわんや五郎窯

TEL.080-6145-0729

〒530-0041
大阪市北区天神橋1丁目19-15五島ビル202

クラス・受講料

各クラスの受講料(月額)

クラス名(コース) 受講料 時間・回数 その他費用
初級クラス 月2回コース 5000円 開講時間の都合の良い2時間を2回 土代110円/Kg
焼成費、作品の重さ100gにつき140円
月4回コース 8000円 開講時間の都合の良い2時間を4回
中級クラス 10000円 時間数・回数無制限
日程は技術指導中心の為、授業スケジュールによる
初回、入門費10000円
上級クラス 13000~16000円 全日24時間、自由に工房利用可。
技術指導、個展のお打ち合わせは授業スケジュールによる
作家活動の個人Webサイト運営費500円/月

(消費税込み)

※入門時に削り作業に必要な道具、カンナ(800円)をご購入頂きます。その他の道具は工房でご用意します。
※中級クラスの入門は、講師より直接、受講内容の詳細説明をお聞き頂いた後の、お手続きとなります。
※上級クラスは中級クラスの基礎課程修了後の入門になります。
※上級クラス個展開催時のギャラリー使用料や、海外への渡航費用などは自己負担になります。

     

初級クラス 〈開講時間〉

初級クラスは作ることを「楽しむ」クラスです。
おうちで使う器や、お友達へのプレゼントなど、お好きな物をお作り頂けます。
ご希望の方にはカリキュラムもご用意します。

下記からご都合の良い2時間を、自由に指定してご予約ください。
作りたい物や内容次第で時間延長も可能です。(最長4時間)
ご予約、キャンセルは受講の2日前までにメールかお電話でご連絡ください。

火・木・土・日
14:00~22:00

※空き状況により予約受付できない場合もあります。
※作品は成型してから焼きあがるまで、通常約2か月かかります。

初級クラス作品例


人気の電動ロクロも自由に使えます。使える釉薬は30種類以上。

中級・上級クラス 〈授業スケジュール〉

中級・上級クラスは本気で楽しむ、ライフワークとして活動される方向けのクラスです。トコトン「土」と向き合えるように、工房は24時間利用可能、土代・焼成費はありません。

中級クラスは作陶の基礎を「学ぶ」クラス、基礎姿勢を身につける為に、主に手回しロクロを使って訓練をします。全ての作品づくりの土台となる重要なカリキュラムです。
中級の基礎課程を修了された方は、個展に向けて制作を開始「表現する」上級クラスへ移行します。

工房に併設の『ギャラリー濤声庵』ここでの個展活動を軸に、海外でもさまざまな形で活動を展開します。「人をどう楽しませるか」を考え、作品とともにおもてなしの心をカタチにします。作家は作品を発表して、新しい出会いや発見を繰り返すことで、今まで知らなかった物を作る別の楽しさを見出していきます。また次の作品づくりの糧となっていきます。

技術指導・個展のお打ち合わせは、下記の授業スケジュールの時間帯になります。
海外遠征等で変更になる場合がありますが、事前にメールにてお知らせしております。

火・木・土・日
14:00~22:00

個展の作品例

五郎窯では陶芸を主に指導していますが、ヨーロッパのアーティストは、一つの手法、技術にとどまることなく、マルチであることが求められます。
作例にもありますよう、陶器以外の布・ガラス・革といった異素材を使った個展も展開しています。
さまざまな事柄に果敢にチャレンジする、表現豊かなアーティストが育つことを願っています。

海外での活動の様子を『活動報告』より、ご覧いただけます。
また、『ギャラリー濤声庵』では随時個展を開催しています。
是非、お気軽にお越しくださいませ。